5F6122876DA905379AF38DA39F300663 韓国釜山ライフ:So-netブログ
SSブログ

釜山で30年以上続いているお土産屋さん

釜山にもやっと春がやってきました。分厚いコートを脱いで天気の良い日はつい外に出たく
なる今日この頃です。3月に入り、日本からの観光客も多く見かけます。観光するのにも
寒いといやですよね~。南浦の知り合いのお土産屋さんは日本のお客さんが戻って来て
喜んでおりました。年中無休で働いているので凄いわ~。30年以上夫婦でお店をやって
結婚してから一緒に出掛けたり、食事も一緒にする時間も殆ど無いとか。。旦那さんは
仕入れなどで走り廻り、奥さんはお店に出ている。奥さんの休憩時間は旦那さんが店番。
これが夫婦長続きの秘訣でもあるのでしょうか。。喧嘩をしたりしたら仕事にも支障が出てくる
し、喧嘩する時間もないだろう。

続きはこちら↓ ↓ ↓


タグ:南浦 釜山
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昔の釜山と日本

釜山近代歴史館に行って来ました。どんな歴史館かよく知らず行ったんですが。。日本の植民地時

代の歴史館でした。1870年代、釜山と日本人の商人が多く集まり貿易を行っていた場所で韓国か

ら米を日本に輸出して釜山に日本の工場を建て安い賃金で韓国人を働かせ日本の産業品などを

売っていた。次第に日本の支配が強くなり、農民から土地を買収したり、日本人の歓楽街などでき

韓国の人達の生活を奪っていった内容の歴史館でした。

当時の日本人居留地の様子が作られています。
IMG_0596.jpg

日本のお店や日本人専用の病院などもあった様です
caption.jpg

続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

負けてはならぬ

最近、さぼっていた韓国語の勉強を復活しました。韓国語を話さない私に呆れた友人は
間違えてもいいから韓国語を話しなさいと言われ確かに私の韓国人の友人は日本語がかなり
上達した。少し前はトンチンカンな日本語が多かったけど。。しかも日本に住んだことも
無いのに。。

負けてはならぬと重い腰をあげて3月から語学スクールへ。
生徒の殆どは英語圏の人。凄いわ~。アメリカ、カナダ、中国、インドなど。。インターナショナル
スクールに来た感じ。日本人は私を含め2人だけ。先生も英語を少し交えながらの授業。
韓国語と日本語は似てる単語が多いし、文法も同じだけどハングルの組み合わせで発音が
変わってきたり、ルールみたいなのがあるので基本をしっかり勉強しないと分からない。




続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒さに負けず聖地へ [馬耳山]

韓国村の後、全州から車で20分程走り、聖地と言われている馬耳山へ行きました。
名前の通り、山が馬の耳の形をしています。1億年前に地殻変動でできたと言われています。
車で近くまで行ってそこからハイキングをしました。聖地と言われているだけあって心が落ち着
くような。。友人4人とそれぞれの気分に浸りながら歩きつづけました。
2つの峰があり、右の峰が女性で左の峰が男性でカップルの山と言われています。
名前はアムマイボンとマッマイボン。名前だけ聞くと可愛いカップルって感じも。。


何とも言えない幻想的な景色で不思議な感じがしました。
IMG_1283.JPG

山と山の間が歩けます。ロマンチックな感じです。
IMG_1287.JPG

近くで見ると可愛くないかも。。
IMG_1331.JPG

続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒空の中、全州市へ [全州市]

暖かくなってきたと期待していたのですが昨日からまた寒いんです。まあもう少し辛抱ですね。
そんな寒空の中、全州に行ってきました。釜山から約250㎞。一度、行ってみたかった私を友人
達が連れて行ってくれたのです。時間がなかったので全州韓屋村と馬耳山だけでしたが最高
でした。韓屋村は昔の伝統家屋が700軒程集まっています。韓屋に宿泊して伝統文化体験なども
できるようです。

全羅北道の真ん中が全州市です。
슬라이드5.JPG

何となく昔の日本風な感じもしますが。。
IMG_1241.JPG

ここはレストランです。
IMG_1221.JPG


続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釜山の映画が日本で公開される [国際市場]

釜山も暖かくなり、外に出るのが楽になりました。コートも分厚いコートから少し薄手になり。。
夜は食事がてらに釜山の国際市場をブラブラと歩きました。
生活用品はここで買う事が多いかな?やはり安さには勝てません。ここの市場は古い歴史が
あり、朝鮮戦争時代、避難民達が物を売ったりして生活を始めた場所。何となく韓国人のアグレ
ッシブさが分かるような気がします。

アメ横ぽい感じです。
IMG_0280.JPG

日本で5月に”国際市場で会いましょう”という映画が公開されます。

続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨にも負けず自然を求めて [二妓台都市自然公園]

釜山は今日は1日雨。午後は雨が上がる事を信じて海岸沿いにある二妓台都市自然公園
にお散歩に来ました。海岸沿いに遊歩道があり、海の絶景を楽しめるポイント。自然がそのまま
残されていて海雲台や広安大橋、影島などの風景も楽しめます。

五六島。潮の満ち引きによって島が5つ6つに見える
IMG_1106.JPG

スカイウォーク 海の上の橋 下が海になっています。
IMG_1117.JPG

雨は止まず、黙々と歩きました。。
IMG_1160.JPG

こんな岩場が続きます。
IMG_1145.JPG

続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旧正月は山寺へ。 [通度寺]

今日は韓国では旧正月の新年でもあり、釜山の通度寺にお参りに行ってきました。
お正月はお寺でしょうという事で。。
このお寺は韓国では三大寺院と呼ばれ、お釈迦様の骨の1部が安置されている由緒ある
お寺。通度寺は霊鷲山という山の麓にあり、お釈迦様がインドで説法した山の姿と
気が似ていることから霊鷲山と付けられたそうです。


朝鮮様式の木造建築の大雄殿。豊臣秀吉が朝鮮半島を攻めた時に焼失したが1645年に
再現され、今に至っているようです。この横に石像があり、お釈迦様の骨が安置されている。
IMG_1032.JPG

古さを感じました。地震がきたら倒れそうな?
IMG_1034.JPG

かすかに見える霊鷲山。インドと通じでいるのか?
IMG_1052.JPG

続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

凄すぎ。。韓国の出前 [韓国料理]

釜山はレストランを始め屋台や食堂など沢山ありますが出前も沢山あるんです。
びっくりしました。。出前と言えば日本も昔、ラーメンの出前があったような。。
今はピザ位しか無いのでは?釜山はあるんです。
麺類とかおかず類そしてマクドナルドまでほぼ何でも出前してくれるのです。

たまに頼むのが韓国の辛いチャンポンとかジャージャー麺。
麺ものびてなく、温かいうちに届けてくれるのでありがたい。
麺類は一人前500円位からですがお店によっては一人前のオーダーでも届けてくれる。
しかも夜中の12時までOKとか。。24時間OKのところもあるらしい。。

ラーメン食べたい時はチャンポン。かなり辛いです。
20150208_150150.jpg



続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国の旧正月 [旧正月]

今週は韓国では旧正月(ソルラル)が始まる。太陽暦で決まるので今年は2月18日から20日まで。
毎年変わります。
去年は1月30日から2月1日まで。お正月は1月1日と決まっている日本人から考えると不思議。
旧正月前はお世話になった方にお歳暮を贈ったりと習慣は似てますね。新年は日本と同じく茶礼と
呼ばれる先祖を敬う料理を食べるそうです。日本でお正月を過ごしてしまうとお正月気分にはなりに
くいですね。

友人の息子さんがソルラルについて詳しく語っているYOU TUBEを作りましたのでよかったら
みてみて下さい。

続きはこちら↓ ↓ ↓


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。