5F6122876DA905379AF38DA39F300663 旧正月は山寺へ。:韓国釜山ライフ:So-netブログ
SSブログ

旧正月は山寺へ。 [通度寺]

今日は韓国では旧正月の新年でもあり、釜山の通度寺にお参りに行ってきました。
お正月はお寺でしょうという事で。。
このお寺は韓国では三大寺院と呼ばれ、お釈迦様の骨の1部が安置されている由緒ある
お寺。通度寺は霊鷲山という山の麓にあり、お釈迦様がインドで説法した山の姿と
気が似ていることから霊鷲山と付けられたそうです。


朝鮮様式の木造建築の大雄殿。豊臣秀吉が朝鮮半島を攻めた時に焼失したが1645年に
再現され、今に至っているようです。この横に石像があり、お釈迦様の骨が安置されている。
IMG_1032.JPG

古さを感じました。地震がきたら倒れそうな?
IMG_1034.JPG

かすかに見える霊鷲山。インドと通じでいるのか?
IMG_1052.JPG魚が龍になった姿です。煩悩から解放された姿を意味しているようです。
韓国のお寺はこんな色彩が多いのです。
IMG_0999.JPG

お寺の横は川が流れ、いい感じでした。
IMG_1076.JPG

歴史に浸りながら、お寺を拝観するのも中々いいもんですね。
タイムスリップをしたようなそんな気分でした。


行き方:地下鉄1号線で老園(ノッポ)駅からバス 新坪行のバスで通度寺下車



釜山ランキングへ






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。